病院方針
- 救命救急医療を重視した『質の高い急性期医療』を実現する
- 予防医学(健診)の分野から診療・福祉の分野における連携を適切に行い、地域医療の発展に寄与する
- 『患者様の権利と義務』を掲げ、医療を受ける側と提供する側の相互信頼関係を大切にする
患者さまの権利と義務
笹生病院は、患者様の権利を守り、患者様の医療への主体的な参加を支援していきます。
患者さまの権利
- 全ての人が最適な医療を公平に受ける権利があります
- 医療機関と医師を自由に選ぶ権利があります
また、主治医以外の医師の意見を聞く権利があります
- 病気や診療に関する疑問や不安に対して、どのような事でも質問する権利があります
また、自分の診療録を閲覧する権利があります
- 十分な説明と情報提供を受けた上で、検査・治療方法などを自らの意思で選択・決定する権利があります
- プライバシーや診療の過程で得られた個人情報が守られる権利があります
患者さまの義務
- 良質な医療を実現するため、患者様自身の健康に関する情報を、できるだけ正確に医療提供者に伝える義務があります
- 納得できる医療を受けるため、医療に関する説明がよく理解できなかった場合、十分理解できるまで質問する義務があります
- 全ての患者様が等しく上記の権利を行使するためには、病院の規則を守り、職員や他の患者様に迷惑をかけない義務があります