笹生病院では、すべての職種が一つのチームとして患者様の治療に関わっております。
しかし、患者様の状態改善のためには、患者様ご自身の治療への参加が必須の条件となってきます。そのために患者様・ご家族の皆様にもリスクマネジメントに参加していただいています。
患者様と医療チームが一つとなって気持ち良く治療に集中できるような環境づくりのために、以下のお願いをしておりますのでご確認ください。
- 1. わからないことがあった場合、そのままにしないようにしましょう
-
- 診断・検査・治療などでわからないことは、担当医または看護師におたずねください。
- 質問したいことをあらかじめ紙に書いておくと便利です。
- 2. 誤認を防ぐために点滴や投薬時には毎回お名前を確認させていただきます
- 3. 普段飲まれているお薬はご持参ください
-
- 今まで飲んでいたお薬がある場合は、お薬だけではわからない場合がありますので、「お薬」と一緒に「お薬手帳」や「薬の説明書」をお持ちください。
- かかりつけ医があれば、お教えください。かかりつけ医に今までの処方内容をお聞きすることもあります。
- 4. 重要な説明は本人だけでなく家族も一緒に聞きましょう
-
- 担当医からの説明は、できれば患者様お一人ではなくご家族と一緒にお聞きください。伝え聞きになると、誤った情報が伝わることがございます。
- 担当医からまとまった説明を聞きたい時は、ご希望の日時を看護師にお知らせください。担当医に連絡をして説明日時の調整を行います。ご希望日時は、平日の月曜~金曜の10:00~17:00にお願いします。
- 5. 他の病院の医師の意見をお聞きになりたいときは担当医や看護師に遠慮なく、お申し出ください
- 入院中には医療制度上、基本的に他院を受診することはできません。規定の手続きが必要となります。
- セカンドオピニオンをご希望の方には、診療情報をすべて提供し、レントゲンフィルム・検査データなどを貸し出すこともできます。
- 6. 転倒・転落の防止にご協力ください
- 患者様の状態、疾患によっては、転倒・転落の危険が生じることがあります。強く危険が予想される場合では、ご家族の協力をお願いすることがあります。必要に応じてベッドの工夫、柵の工夫、薬剤投与、抑制などの危険防止対策を担当医または各診療科の責任者の責任において行いますので、あらかじめご理解をお願いします。
- 7. ご家族や面会の方に病棟や病室の番号を正確にお伝えください
- ご家族や面会者の方が病棟がわからなくて、困られているケースが多く見受けられますが、当院では、緊急の場合を除き、個人情報保護の観点から患者様の入院病棟やお部屋をお知らせしていませんので、あらかじめご了承ください。
- 8. 面会時間は必ずお守りください
-
面会時間をお守りください。面会時間外は、医師の回診や処置の妨げになり、他の患者様の迷惑となりますので、ご遠慮ください。
一般病棟 | 平日・土曜 15:00〜20:00、日曜・祝日 11:00〜20:00 |
ICU(集中治療室) | 月〜日・祝 12:00~13:00・18:15~19:00 |
- 9. 医療従事者への迷惑行為には厳しく対応させていただきます
- 医療従事者が患者様・ご家族の方から暴言・暴力・セクハラなどを受けるケースがあります。このような場合は、当院の規程により、ただちに退院していただき、場合によっては警察に通報させていただくことがございます。
- 10. 院内の感染防止にご協力下さい
-
- 医療従事者は、院内の感染防止対策マニュアルにしたがって医療行為をしています。
- 入院されている患者様は抵抗力が弱くなっているケースが多く、感染しやすい状態になっていますので、場合によってはご家族の方にも消毒などに協力をいただくことがあります。
- また、乳幼児同伴での面会は原則としてお控えください。(要確認)
- 11. 他の患者様にもご配慮をお願いします
- ご自身のことだけでなく、他の患者様にも配慮をお願いします。他の患者様にご迷惑がかかる行為がある場合には、当院職員が注意させていただく場合があります。
- 12. 病院に必要以上の貴重品は持ち込まないでください
- 貴重品を紛失された際に当院では責任を負いかねます。
- 13. 病院に不審者がいたらお近くの病院職員にお知らせください
- 院内で不審な方を見かけましたら、お近くの病院職員までご連絡ください。